ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

ここに来て体調不良

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為にフィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のHideです。

 

現在、フィリピンに来て一番の風邪をこじらせました。

 

来週から一日12時間の授業が始まるのに大丈夫なの俺?

 

頭がクラクラする状態でもネタが出来たら書き綴るのがブロガー魂。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

・卒業の週にまさかの風邪

今週の火曜日辺りから、急にかなりキツめの風邪を引いてしまい欠席続きの今。

 

原因は、寝る時に口呼吸の人は間違いなく喉が痛くなるフィリピンクオリティーのクーラーでしょう。

 

寝るときは切って寝るか、マスクをして対策を心掛けましょう!!

 

そして、海外で体調が悪くなったらすぐに病院に行きましょう!!

 

ちゃんとした語学学校に行けば学校に看護師的な人がいるので、そちらに相談してみるのも良いと思います。

 

俺みたいに虚弱体質な人は海外保険に入ってくる事を強くオススメします!!

 

今日はそんな保険にまつわるお話です。

 

 

 

・海外保険

俺は大きい声で言えませんが、お金が無かったのでお高い海外保険には入っていません。

 

でも、何かあった時はどうするの?って人もいると思います。

 

そんな、俺のように留学費用をなるべく減らしたい人が使っているのが、クレジットカードに付いている海外保険だと思います!!

 

そんなクレジットカードの海外保険について簡単に書いた記事がコチラ↓ 

yutori4649.hatenablog.com

 これも、カナダワーホリ時代に友人から教わった海外をお得に旅する手段の一つ。

 

俺に何かあった時にはクレジットカードの保険で賄う予定です。

 

しかし、手続きが少し面倒なので、ただの風邪ごときで使いたく無いところ。骨が折れたり、スマホやパソコンがパクられたりしたら使うと思いますけどね。

 

海外の外人は日本人とは違い保険に入って無い人が多いので、基本サプリと気合で治します!!

 

俺もそれを見習って、サプリを買うお金が無いので、気合のみで治します!!笑

 

頭のいい人は面倒くさがらず、病院に行って早く治しましょう。使ってナンボの保険ですからね。

 

まー神様がスパルタ校に行く前にしっかり休んでおきなさいと言ってくれてると思い、がっつり休養する事にしました。

 

おかげで、部屋に一人で集中できる時間が増えてブログが更新できてます。(ブログ書く暇あったら学校行けよって話ですよねw)

 

もちろん、頭がクラクラでも英語学習は一日も怠って無いのでご安心ください。

 

 

 

・セブはリクルートカードの裏技が使えない?

俺の滞在予定は、フィリピン留学はMAX6ヶ月。(その間にTOEIC600点以上が目標)

 

当初の予定は、最初の90日間は楽天カードエポスカードで乗り切り、残りの90日間はリクルートカードの裏技で保険を延長する予定でした。

 

だがしかし、リクルートカードの裏技が有効となる条件の「現地の公共機関の支払いをカードでする」と言うこの条件。

 

ん!?フィリピンの公共機関ってカード支払いできるの?

 

答えは、NOです。

 

休みを利用して色々ネットで調べてみましたが、フィリピンの公共機関でカード払い出来る乗り物は無いっぽいです。(基本的に現金主義です)

 

カード社会のカナダの考え方が基本となっていたので、何か使えるだろうと安易な考えで渡航前に全く調べませんでした。

 

これは俺の油断でしたね。

 

 

 

・まとめ

俺はどうやら海外に長期滞在すると必ず風邪を引くみたいです。笑

 

そして、発展途上のフィリピンは欧米諸国に比べてまだまだクレジットカードに馴染みが無いので、俺と同じやり方で海外保険を浮かそうとしている人は注意してください。

 

現地でお買い物の際も、カードが使える場所がかなり限定されます。

 

一応、リクルートカードでフィリピン国内から帰国便のチケットを買えば保険が有効になるみたいなので、俺と同じ状態の人はご安心を。(確実な情報ではないので個人で詳しくお調べ下さい)

 

ちなみに、捨てチケットは無効みたいで、必ず自分が搭乗して家に帰る予定の便でないと行けないみたいです。

 

これで、6ヶ月間はカード保険で何とかなりそうです。

 

以上が、お高い海外保険をケチった俺のツケですね。(自分がまた一つ賢くなれたので良しとしましょうw)

 

この情報が、これから俺と同じ形でフィリピンに来る方、そして海外旅行に来られる方に参考になってくれたら幸いです。

 

もし、フィリピンに詳しい人で、カード払い出来る公共機関をご存知の方は教えてもらえたら助かります。ご連絡お願いします。

 

それでは次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.22時点)
posted with ポチレバ