ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

TikTokがなぜ流行っているのか考察してみた

どうも!!Hideです。

山口県のクソ田舎でYouTuberやTikTokをやりながらのらりくらり生きてます。

 

今回は、約一ヶ月間TikTokをやってみて、なぜTikTokが流行っているのかを自分なりに考察してみました。

 

結論から言うと、15秒もしくは1分間とういう短い時間と、簡単に編集が出来るから!

 

僕の肌感では、今はYouTubeより勢いがあるのではないかと思っています。

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

 

 

TikTokが流行っている理由

TikTokは中国の企業が開発した、現在、若者を中心として流行っているモバイル向けのショートビデオのプラットホームです。

 

まずは、見られる確率がYouTube以上にあるという事。

 

次に、ショートムービーなので時間をあまり奪われないという事。

 

そして、誰でも簡単にプロ並みの編集が出来てしまう事。

 

あとは、ダンスなどを取り入れた点も若者受けした理由だと思います。

 

この点から考えると、流行る理由しかない。

 

実際にやってみての感想

まず最初に驚いたのは「編集の機能がスゴい」です。

 

実際に動画編集ソフトを使って同じ物を作ろうとしたら、かなり時間がかかります。

 

ぶっちゃけ、TikTokをやれば編集ソフト要らねーじゃんってなりますw

 

そして、YouTubeに比べて圧倒的に見られる確率が高い。

 

どんなクソ動画でも最低2〜300は見られるので、せっかく時間をかけて編集したYouTube動画なのに数回しか見られない.....なんて事はありません。

 

あとは美男美女が得!

 

TikTokのデメリット

もちろん、TikTokは良いことばかりではありません。

 

デメリットは年齢層が若いという事もあり、Twitter並に見ず知らずの人からのナイフが容赦なく飛んできます。

 

なので、メンタル弱い人はやらない方が正解です。

 

まとめ

動画配信者として、やらない理由が無かったので始めて見ましたが、20本動画を上げてバズりは無し。

 

一応、TikTokはの動画は統一性なく、バカな事から音楽系まで幅広くやってみましたが、一番みられているのがAeを使って作ったライトセイバーの動画。

 

意外と簡単にバズらせられると思っていましたが、現実はそんなに甘くないですね。

 

とりあえず、何か一回バスらせるまでは続けます。

 

ただ、無名素人がYouTubeで成り上がろうとするならば、TikTokで一定のフォロワーを付けてYouTubeに移行する形が一番の近道な気もします。

 

美男美女ならTikTokを始める事をオススメします。

 

今後も流行りの物には積極的に挑戦して時代の波に適応いていきたいですね。

 

それではまた!!

 

HideのYouTubeチャンネルとTikTokチャンネルはコチラ

Hideが運営する「長州っ子チャンネル」はコチラ↓

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

HideのTikTokチャンネルはコチラ↓

tiktok.com

 

チャンネル登録、フォローお願いします!