ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

YouTubeを始めるべき理由

どうも!!Hideです。

山口県のクソ田舎でYouTuberやTikTokerをやりながらのらりくらり生きてます。

 

今日はYouTubeを始めるべき理由について書こうと思います。

 

僕自身、数年前からYouTubeが来てるなーと思いつつも、中々行動に移せずにかなり後発スタートとなってしまいました。

 

実際に動画配信を始めての結論は、YouTubeは難しい!

 

でも、僕のように人生の一発逆転を本気で狙っているバカな方に読んで頂けたら幸いです。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

目次

 

 

YouTubeがなぜ盛り上がっているのか?

現在は有名芸能人がどんどんYouTubeに参戦してきていますよね。

 

みなさんは「YouTubeが今流行りで稼げるから参入してきてるだけでしょ?」とか思っているかもしれませんが、まさにそのとうりです!

 

もちろん、今年はコロナの影響でテレビ業界が大打撃を受けた事もありますが、本質はSNSなどのネット業界に支払われる広告費が、テレビメディアの広告費を超えた所にあります。

 

YouTubeに関して言えば、2018年の広告費が500億円規模だったのに対して、今後は2024年までに4〜5000億規模に上がると言われています。

 

つまり知名度を持った芸能人たちがこぞってYouTubeに参戦してきているのは「やれば儲かる」からです。

 

要はビジネスですね。

 

数年前から無名の一般人でも有名になれば「YouTubeは稼げる」ということが可視化され、カジサックさんやオリラジのあっちゃんなどの芸能人先駆者が物凄いスピードで結果を出してしまった事も大きいと思います。

 

しかし、有名人が参戦してきている中で今更始めても遅いと思っている人や、顔を出したく無いと言う人が大多数でしょう。

 

YouTubeレッドオーシャンなのか?

結論から言えば「ジャンルによる」です。

 

今から無名素人の状態からエンタメ系のYouTuberとして成功するのは、芸能人や先駆者YouTuberが多いので、結果を出せる確率は限りなく低いでしょう。

 

それでも俺はやるッ!て人は、ぜひチャレンジしてください。

 

僕は、そう言うバカな奴は大好きですw

 

しかし、ニッチで需要があるジャンルに関しては、まだまだチャンスが残っていると思います。

 

実際に僕がYouTubeチャンネルの立ち上げを担当(現在は契約終了)させて頂いた遊漁船の船長の方は、11本目の動画が2万回以上再生されるプチバズりをしたりしています。

 

YouTube戦国時代にチャンネル開設一ヶ月で登録者が200人を超えているので、無名素人のチャンネルにしたらかなり良い感じで登録者が伸びていると自負しておりますw

 

なので、YouTuberが少ないブルーオシャンはまだまだあるのが現実です。

 

あとは、同じジャンルでも英語で世界に向けての発信をしているYouTuberは少ないので、英語が堪能な方は国内発信ではなく世界発信にしてみると、人生が劇的に変わるかもしれませんね。

 

なので、需要がある有益な情報を持っている方はYouTubeでどんどん発信していきましょう!

 

目先の10万円よりフォロワー10万人目指そう

YouTubeを始めるに当たって意外と勘違いされている方も多いと思いますが、YouTubeの収益だけで飯を食べて行くって考え方はやめた方が良いでしょう。

 

理由としては、YouTube側の気分で収入が一瞬でゼロになる可能性があるからです。

 

そして規約もテレビ業界のようにどんどん厳しくなって行くことが予想されるので、ほかの収益の柱がありつつYouTubeを運営するのがベストでしょう。

 

現在、僕が目指しているのはSNSのでのフォロワー獲得です。

 

それも登録者しただけのフォロワーではなく、僕のコアなファンのフォロワーです。

 

正直、フォロワーが1万人いれば人生のドン底に落ちたとしても、何とか生きては行けるので目先のお金より、フォロワーを大切にしましょう。

 

どのように生きて行くかは「プロ奢ラレヤーさん」を参考にしてみてください。

 

もちろん、現状ほとんどの方は目先のお金を稼がないと生活は出来ないと思いますが、僕は働かなくても動画投稿に打ち込めるちょっと特殊な環境にいると言うことだけはご理解頂きたいと思います。

 

世間一般的には誹謗中傷されるような生き方なので。

 

まーだいたいこう言う奴は結果出せないんですけどねw

 

まとめ

SNSの発展でスマホ一つで誰で簡単に始めれて、いつどこに居ても世界中の誰とでも繋がれてしまう今のこの頃。

 

この時代の変化に適応出来ない人は今後間違いなく淘汰されて行くでしょう。

 

結果論ではありますが、僕は本当に現場員を辞めて良かったです。

 

ITはドッグイヤーで進むとも言われていますが、肌感ではもっと早いと僕は感じています。

 

そして、田舎になればなるほど新しい物に対するITアレルギーがあるのも事実です。

 

僕は田舎でもITに適応出来る人が増えて欲しいと本気で思ってますし、それをする上では僕が実際にやって結果を出さないと誰も耳を傾けてくれないので、まずは動画配信を継続するこを目標に頑張ります。

 

今後も恥をかいても良いので、流行りの物にはどんどんチャレンジして行って、なぜ流行っているのかを自分なりに考察してビジネスにつなげたいですね。

 

どんだけ失敗してもゼロになるだけでマイナスにはならないので!

 

現在、僕の流行りはYouTubeよりTikTokです!

 

今日からTikTokを10日連続で投稿しますので、良かったら見に来てください(^^)

 

それでまた!!

 

HideのYouTubeチャンネルとTikTokチャンネルはコチラ

Hideが運営するYouTubeチャンネル「長州っ子チャンネル」はコチラから↓

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

TikTokチャンネルはコチラ↓

www.tiktok.com

 

チャンネルと登録とフォローお願い致します!