ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピンのスパルタ校「SMEAG」

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のヒデです。

 

今週から編入した「SMEAG」で地獄の英語学習がスタートしました。

 

今週はフィリピンの祝日で奇跡の4連休。祝日がなければ間違いなく死んでいました。笑

 

そんな学校の感想を書き綴ります。

 

目次

 

 

 

・フィリピン一番有名なスパルタ校「SMEAG」

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180329110906j:plain

 

f:id:yutori4649:20180329110920j:plain

f:id:yutori4649:20180329111401j:plain

 

f:id:yutori4649:20180329110939j:plain

最初の感想はデカい!!広い!!そして、まさかの映画館がありました!!

 

アジア圏からの留学生かと思いきや、ロシアなどからも来ていて、さっそく色々な国の友達が出来ました!!(相変わらず日本人の友達はゼロw)

 

部屋のルームメイトは遊びメインの韓国人ですが、一応、常に英語環境を手に入れました!!

 

ただ、Wi-Fiが環境は最悪。部屋では一切繋がりません。Wi-Fiが繋がる所に行って使う感じですが、それも非常に遅い。(携帯なんか使うな!!という事でしょうね)

 

シムフリーの携帯がなければ、ブログの更新は一切できなかったです。

 

あとは、部屋のベットが超カビ臭いです。まーもう慣れたもんです。笑

 

最後に、入ってビックリ、この学校は学費とは別で各部屋で光熱費が請求されます。そのシステムを知っていなかったので、長期で滞在するとかなりの出費になります。

 

貧乏人には非常に厳しい環境です。韓国人が光熱費をケチってクーラーあまり使用しないので、おっさんの俺は暑くて死にそうです。

 

さすが徴兵制度がある韓国。タフです。笑

 

 

 

・俺のスケジュール

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180329112101j:plain

人生でこんなに椅子に座って勉強するのは初めてです。笑

 

最後の授業が終わると同時に宿題と勉強なので、オ○ニーする暇もありません。笑

 

体調が悪い中、緩〜い学校からいきなりコレなので、緩急の差が激しすぎて、祝日がなければストレスで間違いなく屋上から飛び降りてました。笑

 

なぜなら、TOEICコースなので授業は全て超シリアスだからです。

 

全く楽しく無いです。

 

まー先生の質と発音は、以前の学校よりは確実に上なので、サボらずにカリキュラムをこなせば間違いなくスコアは上がると思います。

 

ちなみに、欠席や規則違反などで警告が溜まると強制退去なのでお気を付けを!!

 

自分にストイックに慣れない遊び感覚のレイジーな人間は来るな!!

 

 

 

TOEICコース

俺が今選択しているのは上で言ったようにTOEICコース。

 

そして、最初のクラス分けはテストではなく、TOEIC模試をやらされました。俺自身、初めてのTOEICです。

 

もちろん、TOEIC対策や勉強は一切やってません。

 

結果がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180329113300j:plain

点数が低くて点数保証クラスに行けませんでした!!笑

 

俺の耳のリスニング能力の悪魔的な低さと、リーディングの遅さは神がかっていました!!笑

 

ちなみに点数保証は400点以上から。なので、今はスパルタと言うより初心者コースって感じです。保証コースに行くためには400点以上取るしかないみたいです。

 

まー俺は中学レベルの文法力と語彙力しかないので、こんなもんでしょう。

 

周りは英語が話せないけど、英語の知識はある学生なので、スピーキング特化型の俺には結構しんどい環境です。

 

しかし、そんな学生にも負けたくないので、席が空いていたら常に一番前、ミスを恐れず発言する事は心掛けています。普通の日本人には出来ないでしょう。

 

ただ、やはり勉強は嫌いなので、なるべく簡単な道を模索して行きます。

 

どうやら、TOEICには英語が分からなくても点数の取り方があるみたいなので。笑

 

 

 

・まとめ

俺の求めていた多国籍で常に英語環境にはなりましたが、今のキャンパスの生徒の質を見ているとほとんどが本気で勉強に取り組んでいないような感じです。(食事の時は母国同士で食べているので絡めません)

 

実は、俺はスパルタコースに入ったつもりでしたが、本当の超スパルタコースは別のキャンパスにあるみたいです。

 

俺のキャンパスは門限はありますが、普通に平日も外出できるし、規則も普通といった感じです。もちろん、前の語学学校よりは圧倒的に厳しいし、勉強に集中できる環境が整っています。

 

そして、今思っているのは「圧倒的に時間が足りない」と言う事。

 

あまり言い訳にしたくないですが、元々バカな頭と歳のせいもあり成長速度が非常に遅い。

 

滞在できる4ヶ月で本当に600点までスコアを伸ばせるか焦っています。(でも言ったからにはやらなといけないのが男)

 

ただ、TOEICのスコアが良くても英語が話せない人は居る理由は分かった気がします。

 

とりあえず、俺の目標はサボらずにカリキュラムを確実にこなす事。(当たり前)

 

と言う事で、基本レイジーでバカな俺がどこまでスコアを伸ばせるのか楽しみにしていて下さい!!

 

あと、ブログもこれが最後にしようと思っています。(Wi-Fiの環境が悪いので)

 

次の更新はフィリピン留学が終わってからの予定です。

 

それでは結果をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカがオススメする英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.29時点)
posted with ポチレバ