ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピンのお水事情

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為にフィリピンに滞在中のゆとり初代のヒデです。

 

今日は人間が生きる上で最も必要な「お水事情」です。

 

俺は田舎の井戸水で育っているので、お水に関しては並々ならぬこだわりがあり、都会などの水道水は飲めません。(変な味がするので)

 

そんな俺が感じたお水事情をお伝えします。

 

それでは行って見ましょう!!

 

目次

 

 

 

・フィリピンの水は?

もちろん、飲めません。水道水は普通の日本人が飲んでしまうと100%の確率でお腹を壊すみたいです。

 

学校のオリエンテーションでも「水道水は絶対に飲まないで下さい」と言われます。

 

俺の戦友のバナマソくんのように、特殊な訓練を受けていないと間違いなく病院送りです。

 

バナマソくんが気になる方はコチラ↓ 

yutori4649.hatenablog.com

 

なので、フィリピンに来た際はコンビニなどでミネラルウォーターを買って下さい!!

 

 

・水代はタダ? 

俺が通っている学校と、滞在している寮にはウォーターサーバーが常備されています。

 

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180131085941j:plain

もちろん生徒は飲み放題で、

 

しかも、コレ出てくる水は冷たいんです!!

 

貧乏男にはただただ有り難い。

 

でも、どうやら蒸留水のようで井戸水に比べたら味は悪いですね。

 

しかし、死ぬか生きるかの状態なので味なんて関係ないです。

 

日本ではスポーツドリンクや炭酸飲料を飲んでいましたが、フィリピンに来てからは基本飲むものは「水オンリー」です!!

 

 

・他の飲み物が欲しくなった時は?

ご安心下さい。

 

朝食にはフルーツジュースがあります。しかも飲み放題!!(マジ神)

 

そしてコンビニなどでも飲み物は日本に比べて圧倒的に安いです!!

 

For exampleで言えば、コーラがコンビニで38ペソ。日本で約85円で日本の半分くらいです。

 

寮の一階にはセブンイレブンがあるので超便利です。門を出て徒歩10秒で着きます。

 

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180131091938j:plain

 

 

・まとめ

カナダワーホリ時代に、フィリピン家族に鍛えられたおかげで、なんのストレスもなく飯も作らなくていいので、俺からすれば天国です!!

 

現在お金の為にとミツバチのようにせっせと働いてる戦友のバナマソくんもきっと「I'm so jealous」と言っているでしょう。

 

きっといつか彼もこの地を訪れるでしょうね。

 

正直に言えば物価が安い事、そしていつも陽気なフィリピン人の人柄もあって本当に移住したいと思っています。

 

しかし1月のも関わらず、鬼のように暑い。しかも日本の梅雨の時のように蒸し暑いので気候を考えたら少し悩みますね。

 

でも、なんだかんだで頭のネジを2〜3本外して楽しくやってます!!

 

そろそろ海に行きたいですね。

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.01.31時点)
posted with ポチレバ