ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピン留学5週間目

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のヒデです。

 

この経過過程シリーズも恒例となって来ましたね。笑

 

今週で早くもフィリピン留学の5週間目が終わりました。そんな今の英語力を自己分析してみました。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

・現在の5週間目の英語力

今の英語力を自己分析してみるとこんな感じです↓

リスニング 5

ライティング 0

ボキャブラリー 35

スピーキング 70

 

リスニングはやっと耳が英語に慣れて来た感じです。ただ、自分の知っている単語が出ないと理解できないし、先生にもゆっくり話してもらって分かるレベルです。

 

ライティングは相変わらず悪魔的です。やる必要が無いと思ってずっと避け続けてているので成長ナシです。

 

ボキャブラリーは2〜3週間前からTOEIC対策でレベルの高い単語をやり始めたので、最初の時に比べて読む力は付いたと思います。しかし、まだまだ語彙力は少ないし、まだまだ会話で使えるレベルではないです。

 

スピーキングは、日に日に下がっている感じです。それは英語が少しだけ話せるようになって自分の目標が上がったから。それの目標に比べるとまだまだな〜と思うし、同じ言い回ししか使っていない今の現状から抜け出せていません。

 

ちなみに、今の目標はネイティブスピーカーと対等に日常会話をする事です。

 

英語学習を初めて一年ちょっとのお前が何言ってんの?って感じですが、目標は常に高い方が良いですからね。

 

 

・まさかの珍事件

今週、一ヶ月以上の長期滞在者に行われる昇格テストが行われました。

 

そしてその結果がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180302222421j:plain

テストの点が悪すぎてまさかの「low intermediate」から「beginner」に降格しました。笑

 

相変わらずテストは悪魔的です。笑

 

ちなみに「low intermediate」は中間レベルみたいです。

 

これは入学時のレベル分けテストが思った以上に良かったので、どうやら場違いのレベルに居たみたいです。

 

ただ、一ヶ月間フリートーキングを続けてきた甲斐もあり、スピーキングのスコアが一番良いと言う結果になりました。

 

やっぱりテストの結果を出そうと思ったら教科書は必要ですね。笑

 

言い訳ですが、この一ヶ月間は全く教科書を使わなかった事、そして4人部屋でみんな生活リズムが違う環境にいると全く勉強できません。

 

昼から授業の俺は、帰りが一番遅いので帰って来たら共同の机が占領されてる事もしばしば。みんなが出て行った朝の2〜3時間が集中して勉強が出来る時間です。

 

なので、自分でも思う「圧倒的に努力が足りない」と言う事。

 

個人机が欲しいのと言うのが寮生活での一番の要求かも知れないです。

 

まー芸人としてのオチとしては最高だったので良しとしましょう!!笑

 

 

・まとめ

やはりテストで良い点が取れないと正直、悔しいです。なぜなら、今まで英語のテストで良い点を取った事がないから。

 

しかし、特にテストに向けて勉強をしていた訳でもないので結果には納得しています。むしろ、現時点での英語の知識レベルが知れて良かったです。

 

ただ、今の環境は集中して英語の勉強が出来る訳でもないので、やれる事をやって次の語学学校の繋げたいと言うのが今の心境。

 

まずは生活リズムを正して、長時間の勉強に耐えれる体づくりが残り3週間の目標ですかね。

 

そして、早く次の多国籍の語学学校に行きたい。

 

一度見学に行ってしまったので、体と心があっちの環境を求めているんですよね。

 

これも残り3週間のモチベーションになるので引き続き英語学習は続けて行きます。

 

一日もサボらないようにね。

 

それではまた次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.03時点)
posted with ポチレバ