ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

格安航空券の落とし穴

どうも!!今回のフィリピンで訪れる国が5カ国目のゆとり初代のHideです。

 

もう更新する予定は無かったんですが、ネタが一つ出来たので書いておきます。

 

今回の記事はLCCの格安航空券を買ってしまったが為に起こってしまった問題です。

 

俺と同じ事になっている人がいるかもしれないので、注意喚起の為になればと思います。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

LCCとは

LCCとはローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社です。

 

同じ目的地でも、ANAJALといった日本の航空会社に比べるとかなり安い航空券になります。お金が無いのでとにかく安く海外に行きたい人にはオススメです。

 

しかし、航空券が安いのにはもちろん理由があります。

 

席が狭かったり、機内サービスが無かったり、スーツケースなど持ち込み出来ない荷物は別料金だったりだったりと条件は航空会社で違ってくるので事前に調べるなどの注意が必要です。

 

正直に言えば、俺は快適にフライトしたい派なので使いたくないですね。(今回はお金が無いのでしょうがなくです)

 

 

 

・スカイチケット

今回、航空券を買うにあたって使ったサイトが「スカイチケット」です。

 

俺がスカイチケットを使っている理由は、完全にバナマソくんのアフィリエイトへの協力です!!

 

手数料は高いし、席の指定が出来なかったり、電話が繋がらなかったりと色々不満はあるのですが、俺が買ったチケットで友達が利益を得るためにと完全に利用されています。笑

 

ちなみに、席の指定はチケット購入が確定した後で自分で航空会社に連絡しないといけないみたいです!!

 

しかし、申し込みは初心者でも簡単で、今まで利用してきての不備は無いのでご安心を!!決して悪いサイトではありません!!

 

手数料込みでも、旅行会社を通して買うよりかなりお得です!!

 

タイミングと最寄りの空港にもよりますが、フィリピンなら日本から片道2万以下でチケットが買えちゃったりしますので、安く海外に行こうと思ったら渡航日を決めて早めの検索と購入が基本です!!

 

 

 

・今回起こった問題

以前にフィリピンに入国するためには出国のチケットが必要と言いましたが、出国のチケットで問題は起こりました。

 

今回の目的は「語学学校」です。海外留学した経験がある人は分かると思いますが、エージェントを通して申し込みすると航空券(Eチケの控え)などのコピーを求められますよね。

 

俺の場合、延長の可能性があったのでエージェントにどうしたらいいかと聞いた際、延長予定の人は、安い捨てチケットを購入してますよ〜と聞いていたので、今回は指示どうりにする事にしました。

 

実はセブ空港から東南アジア行きはかなり格安のチケットがありあます。タイミングや時期にもよりますが5千円くらいで行けちゃいます!!

 

今回買ったのも「アジアゼスト」と言う5千円程度の格安チケットです。

 

正月に安いチケットを見つけてすぐに購入を確定させ、Eチケットの控えが送られて来るのを待っていました。

 

しかし、Eチケットの控えが送られて来ないまま渡航一週間を切ったので、何か不備があったのではないかと思い問い合わせしてみました。

 

すると、今回買ったのは格安チケットの為Eチケットは弊社では発行しないとの事!!

 

高い手数料取ってるのにそりゃ無いでしょ〜と少し焦りましたが、スカイチケットで買えば控えのEチケットが送られてくると勘違いしていた俺のミスですね。

 

 

 

・解決策

最初は電話で問い合わせてみましたが、海外航空券の問い合わせ先はどの時間帯で電話しても混み合って全く繋がりませんでした。ちなみに、国内航空券の方にも電話してみましたが、国内と海外は部署が違うらしく、国内から海外に繋ぐ事は出来ないとの事でした。(完全に電話代の無駄でしたね)

 

と言う事で、メールで問い合わせてみました。

 

すると今回買った航空会社に問い合わせてもらったらしく、直接のフライト情報を送って来てコレを控えとしてコピーして下さいとの事でした!!

 

これで入国審査で出国のチケットの提示を求めたれた時の証明にもなるので一安心です。

 

 

 

・まとめ

俺が言いたい事は「スカイチケット」で航空券を買うと100%の確率でEチケットの控えが送られて来る訳では無いと言う事!!

 

俺のように英語が話せない、そして海外旅行初心者はEチケットなどの控えが無いと本当に予約出来ているのかと不安になりますよね。

 

今回は旅行ではなく語学学校に行くが為に起こった、航空券の購入証明の問題でした。

 

自分的にも一つ賢くなったので結果オーライですね。

 

しかし、帰国後思った日本の電話問い合わせ先は全く繋がらないと言う事!!

 

今回のスカイチケットを含め、ネット会社、カード会社など電話の問い合わせ先は常に混み合っているので繋がらない状態です。毎回ストレスが溜まりました。

 

1〜2回かけてダメなら、メールでの問い合わせに変えるのがベターですね。

 

早めに準備してきたのに結局出発前にドタドタするのが俺のようです。笑

 

出発前にまたネタが出来たら更新します。

 

それではまた!!

 

偏差値32の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓ 

Real英会話
600円
(2018.01.23時点)
posted with ポチレバ