ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、ワーホリ失敗談、田舎暮らし、趣味などについて書いていきます。

俺の英語教材を紹介します

どうも!!先日、オカンに「お前が留学行ったところで英語を話せるようになるとは1ミリも思わなかった」って言われたゆとり初代のヒデです。

 

いやいや、自分の息子なんやからせめて1センチくらいは信じたれや!!

 

でも、女の感ならぬオカンの感って結構鋭いんですよね。ザッツライトです。

 

それでは、俺がカナダ留学中に見せてもらった中で良かったなと思い、帰国後に買った参考書を紹介します。

 

今回の留学失敗の原因の一つは、語学学校に行くから余分な参考書は必要ないと思い、自分のレベルに合わない難しい文法書と安い電子辞書だけで渡航してしまった事。本当に英語を勉強しに来ていた人は日本から沢山の英語教材を持ってきていました。

 

ちなみに、俺が目標としているのは日常会話程度の英語力。あくまで海外の人とのコミュニケーションのツールとして身に付けたいレベルです。

 

それでは行ってみましょう!!

 

まずは単語帳から!!

f:id:yutori4649:20170706064651j:plain

俺が買った単語帳はターゲット1900!!星の数ほどある単語帳、正直どれを買っても良いと思います。オススメなどは特にありません。重要なのは買った単語帳を覚えるまで何回も何回もやること。あとは自分のレベルにあった物を買うこと。俺みたいに英語ゼロから始める人はベーシックなどから始めるのが良いでしょう。

 

俺は今回の留学で英語の学力的には英検3級に合格する程度まで上がりました。英検3級は日本で言えば中学卒レベル。もちろん、中学で出てくる単語全ては覚えてませんが、学力的にベーシックからやる必要はないと思い大学受験レベルの1900を購入しました。

 

続いては文法書!!

f:id:yutori4649:20170706070743j:plain

これはオススメの文法書!!カナダで知り合った日本人に見せてもらい衝撃を受けました!!この文法書は絵とイメージで英語を説明してくれているので、バカな俺でもすごく分かりやすいと感じました。英語を話す上で最も重要なのは文法です。文法合っての単語力です。

 

ただ、この文法書は英語を話す事に重点を置いているので、大学受験などの点数を取りたい人には向いてないです。

 

もう一つ購入したのがこちら!!

f:id:yutori4649:20170706072525j:plain

これは試しに買ってみました。カナダで俺に足りなかっだ物は文法力。なので家探しのなどでのメール、レジュメ作成などで文章を作るのは本当に苦痛でした。上で紹介した文法書で基礎を学び、この参考書でさらに表現力を伸ばす予定です。

 

この参考書を選んだ理由は、中学から大学までの範囲を学べる事と、CDが付いていた事!!リスニングは会話でもかなり重要になってくるので、CDが付いている一石二鳥の教材を選んだつもりです。まだ使用してないので評価は言えませんが。。。

 

以上の英語教材は留学期間に溜まった楽天ポイントで購入!!そうタダです!!日本に居るのだから得して生きて行きましょう!!

 

最後にコレ!!

f:id:yutori4649:20170706074645j:plain

これはスピードラーニングもどき。留学前に騙されて買ってしまった、聞いたら英語が話せるようになるという魔法の英語教材。聞いただけで英語話せるようになったら誰も苦労しないわ!!ごく一部の天才はこれで話せるようになるのかもしれないけど、凡人には不可能。でも耳が英語に慣れる事はとても重要だと思うので、友達にあげたものを帰国後に返してもらいました。

 

以上が俺が使用している英語教材。

 

次のワーホリまでちゃんと勉強して行きたい.....と思っているのですが、実家に戻ると色々と忙しく、なかなか本腰を入れて勉強できないのが現状。

 

とりあえず、カナダ留学で上がった英語力を下げないように頑張ります。

 

それではまた!!