ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

動画編集の参考にしているYouTuber

どうも!!Hideです。

山口県の田舎でYouTuberやTikTokerをやりながらのらりくらり生きています。

 

今回は、僕が動画編集の参考にさせて頂いてるYouTubeチャンネルの紹介です。

 

結論から言えば、自分の好きなYouTuberから学べ!

 

僕が個人的にセンスあるなーと感じるYouTuberのチャンネルなので、好みが違ったらすいません。

 

僕自身、動画やデザインなど専門学校に行った事はないので、センスある訳ではありませんが、結局の所「動画編集のセンス=動画を見た時間」だと思っています。

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

 

 

僕が編集の参考にしているチャンネル

僕が動画編集の勉強として見ているのは「ヒカキンTV 」「世界のヨコザワ」「イケてるやつら」です。

 

まずは、言わずと知れた日本のトップYouTuber「HIKAKINさん」のチャンネル「ヒカキンTV 」です。

 

元々は全く見ていなかったのですが、やはり日本のトップには理由があるはずと思い、最近見始めました。

 

HIKAKINさんの編集の凄さは「効果音」の使い方だと思っています。

 

自分の面白さを効果音でさらに倍増させているので、効果音やエフェクトの使い方を主に勉強しています。

 

次にプロギャンブラーとして活躍している「ヨコザワさん」のチャンネル「世界のヨコザワチャンネル」です。

 

内容は主にプロギャンブラーの裏側を動画にしています。

 

このチャンネルもHIKAKINさんと同じく、ヨコザワさんのキャラを上手く活かしつつ、テロップや効果音で面白さを倍増させています。

 

更新頻度は週一ですが、その分、企画や編集に凄く凝っているのが分かるので、個人的にはオススメのチャンネルです!

 

最後に、大阪と東京で動画編集スクールを運営しているプロクリエイターのチャンネル「イケてるやつら」です。

 

現在更新はありませんが、スクールでの見本作品が数本アップされています。

 

このチャンネルは、映画並の動画でYouTube動画とのレベルの違いを実感します。カメラワークなどは勉強になると思います。

 

そして会社のメンバーのキャラを活かした自虐満載動画なので、将来はこんな動画作りたいなと思って見ています。

 

まとめ

YouTubeの流行りもあり、どんどんメディア界隈にいた人がYouTubeに参入してくるので、今後はYouTube動画にも質が求められてくると僕は思ってます。

 

要はYouTubeもハイクオリティーで面白い物が求められるようになると言う事。

 

映像のプロ集団が本気でYoutubeに参入してきたら、素人にまず勝ち目はないでしょう。

 

もちろん、YouTuberのキャラや企画内容が面白ければ、スマホで撮っただけの動画でも成功出来るとは思いますが、やっぱり芸能人がクオリティーの高い動画で同じ事やったら勝てないので、最初からある程度は質が求めていた方が後々自分のためになると思ってます。

 

好きなYouTubeは人それぞれですが、動画編集を勉強するのはやはり見られている人から学ぶのが一番ですね!

 

見られる理由を分析して、編集の手法を考えて、自分の動画に取り入れる。

 

これを365日毎日続けたら一年後はすごい成長していると信じて、地道に頑張って行きます!

 

それではまた!!

 

HideのYouTubeチャンネルとTikTokチャンネルはこちら

新作動画アップしました!


【音質比較】COMICA外部マイク VS 第二世代iPhoneSE

 

TikTokチャンネルはこちら↓

tiktok.com

 

チャンネル登録、フォローよろしくお願いします!