ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

起業家の共通点

どうも!!Hideです。

山口県のクソ田舎でYouTuberやTikTokerをやりながらのらりくらり生きています。

 

一応、僕は起業家思考です。

 

去年の一年はいろいろな起業家の方にお世話になったので、僕が感じた成功している方の特徴をシェアしたいと思います。

 

結論を言えば、みんなが遊んでいる時に努力しているから成功している。

 

あくまで、全ての成功者が今回の特徴があると言うわけではないですが、これから起業家を目指す方の参考になったら幸いです。

 

それでは行ってみましょう!!

 

 

目次

 

 

起業家の概念

まずは起業家の概念ですが、僕は「会社を経営していて従業員を正社員として雇っている」からが本当の起業家の方だと思っています。

 

もちろん、フリーランスなどの所謂「個人事業主」の方々も自分でお金を稼いでいるので尊敬しているのですが、企業家なのかと言われれば僕は違うと思っています。

 

あとは、委託契約でフリーランスを雇う形の会社経営も少し違うかなと。

 

会社を作り、従業員を正社員として雇う形が本当の起業家の姿だと思います。

 

どこからが起業家なのかは人それぞれ違とは思いますが、今回は僕の意見で話をさせていただきます。

 

起業家の共通点

結論から言うと「テレビを見ない」「読書の習慣」「お金の使い方が上手い」です。

 

まずは「テレビを見ない」です。

 

これの本質は、テレビを見る暇があったらビジネスの勉強しろよって言うのがまず一つ。

 

そして、テレビのメディアは国民を情報操作しているし、基本的に不倫だの人が殺されたなど負の内容しか流さないので見る価値はないんですよね。

 

ただし、お笑い番組だけは見ても良いと思っています。笑いは人々を幸せにするので。

 

次は「読書の習慣」です。

 

これの本質は、正しい情報のインプットができるからです。

 

上記でも言ったように、テレビが流す情報は視聴率を稼ぐ為に作り上げられた嘘の情報です。

 

しかし、紙媒体の情報は出版までに色々なフィルターを通るし、出版社も嘘の情報を流すと死活問題に発展するので、テレビのメディアよりは正しい知識がインプットできます。

 

そして、文字を読むことで語彙力や文章力が付くので、読書にはメリットしかありません。

 

最後は「お金の使い方が上手い」です。

 

今回、コロナの影響で国から10万円の給付金が支給されましたが、みなさんは何に使いましたか?

 

起業家の方はおそらく資産になるものに投資すると思います。

 

例えて言えば、この10万使って20万稼ぐのが起業家思考です。

 

お金の回り方を知っているが故に、キャバクラや旅行などの無駄な事に使わないですよね。

 

もちろん、お金の使い方は個人の自由ですが、起業家を目指すのであれば資産になるものに投資しましょう。

 

まとめ

継続ができない僕ですが、起業家の方々を見習ってテレビを見ない事は習慣化しました。

 

テレビを見ない事によって出来た時間を、YouTubeなのビジネス系YouTuberのチャンネルやNewsPicksなど自己研鑽に使い、常に新しい情報や考え方を学んでいます。

 

オススメは僕が通っていたプログラミングスクールの社長か運営している「マコなり社長チャンネル」です!

 

また、本を読む習慣も少しずつですが行うようにしています。

 

言い訳ですが、本を買う予算がないので読みたい本はた沢山あるのですが読めてないのが現状です。

 

そして、最近はお金も無駄な事には一切使わず、物を買う前は「これは資産になるのか」を自問自答しています。

 

もちろん、今の所は稼げてないのでただの浪費ですがw

 

こんな感じで、今はできるだけ成功している起業家方がやっていることをマネして行きます!

 

みなさんも一緒に自己研鑽しましょう!

 

それではまた!

 

HideのYouTubeチャンネルとTikTokチャンネルはコチラ

Hideが運営するYouTubeチャンネル「長州っ子チャンネル」はコチラから↓

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

TikTokチャンネルはコチラ

www.tiktok.com

 

チャンネル登録、フォローお願いします!