ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

PCの紹介

どうも!!Hideです。

山口県の田舎でYouTuberやTikTokerをやりながらのらりくらり生きてます。

 

今日は、僕が現在使用しているPC「MacBook Pro」の紹介です!

 

今からYoutubeや動画編集を始めようとしている方への参考になったら幸いです。

 

結論から言うと「動画編集を本格的にするならPCには出来るだけお金を投資しましょう」です。

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

 

 

HideがMacを選んだ理由

僕が使用しているのは「MacBook Pro」です!

 

スペックはこんな感じです。

MacBook Pro (15-inch, 2018)

・プロセッサ 2.9 GHz 6コアIntel Core i9

・メモリ 32 GB 2400 MHz DDR4

・グラフィック Intel UHD Graphics 630 1536 MB

 

値段は35万しました。

 

現在は4K動画なども編集してみましたが、サクサクとは行かないものの、ゴタつきや止まってしまうといった症状はほとんどありません。

 

この辺りのスペックを買っておけば問題ないと思います。

 

ちなみに、僕はApple Storeの整備品を買ったので若干定価よりは安く買えています。

 

車で言えば新古車みたいな感じなので、特にこだわりがなく、少しでも安くMacを買いたい方はぜひチェックしてみてください!

 

この記事から来られた方はYouTubeに動画を載せているのでコチラをご覧ください↓


【撮影機材紹介】底辺YouTuberが使っている機材の紹介動画です

 

動画で分かってもらえたと思いますが、僕は生粋のジョブズ信者です。

 

僕がMacにした理由は海外のスタバなどで、Macを開いてイキりたかったからですw

 

海外に行くと図書館行ってもカフェに行っても、やっぱりMacユーザーが圧倒的に多いんですよね。

 

だから日本製品の「VAIO」や「dynabook」を開いていても全然映えないんです。

 

はい、僕は完全に格好から入る愚か者ですw

 

しかし、これもジョブズが残してくれた名言「connecting the dots」と言う、いつか点と点が繋がると信じて、同じ値段ならWindowsの方が良いスペックが買えると知っていてもアップル製品を買いますw

 

Macのメリット

結論から言えば、売る時に同じスペックのWindowsより圧倒的に高く売れる所です!

 

要は値段が落ちないんですよね。

 

そして、スマホiPhoneなら互換性が良い所!

 

AirDropで自分にはもちろん、他のiPhoneユーザーにも簡単に動画や画像を送信出来るのも魅力の一つだと思います。

 

日本はiPhoneユーザーが多いのでMacを持っておいても損は無いと思います。

 

まとめ

ぶっちゃけ、動画編集ならMacだろうがWindowsだろうが関係はありません。

 

大切なのはスペックです!

 

動画編集者で一番無駄な時間は、レンダリング(動画の書き出し)です。

 

この時間を少しでも早くするためにはPCのスペックを上げるしか方法がないので、PCには出来るだけお金を投資しましょう!

 

動画でも言っていますが、安い物から始めてしまうと結局早く壊れたり、4Kなどの重たいデータの時は使い物にならなかったりするので、その都度お金をかけるより最初から良い物を買った方が結果的にストレスなく長く使えるのでコスパが良くなります。

 

しかし、機材に投資できる金額は人それぞれ違うと思うので、今だせる金額で一番良い物を買いましょう!

 

僕のように格好から入る人は間違いなくMacをオススメしますw

 

それではまた!

 

HideのYouTubeチャンネルはコチラ

時間出来た時に動画作ってにボチボチ更新して行きます!

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

チャンネル登録お願いします!