ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

動画編集者に一番大切なもの

どうも!!自称、動画編集者のHideです。

山口県のクソ田舎でYouTuberやTikTokerをやりながらのらりくらり生きてます。

 

今日のお題は「動画編集者に一番大切なもの」について語って行こうと思います。

 

今後、フリーランス動画編集者として田舎移住を検討中の方の参考になれば幸いです。

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

 

 

動画編集者の本当に大切なもの

動画編集者にとって一番大切なものはPCのスペック?動画編集ソフト?それとも撮影機材?

 

いえ、違います。

 

本当に一番大切なものはズバリ「ネット回線」です。

 

動画編集者の生命線と言っても過言ではないでしょう。

 

もちろん、PCや撮影機材などのスペックも重要ではありますが、それはYouTubeチャンネルを収益化させて、その収益を機材に回すのが無難でしょう。

 

順番で言えば間違いなく「ネット回線→PC→撮影機材→動画編集ソフト」です。

 

仕事のデータのやり取りや、自分のYoutubeに動画を投稿するのも全てはネット回線の速度です。

 

回線速度といっても「上り」と「下り」があり、どちらが重要かといえば動画などをアップロードする側の「上り」速度が出ていないと時間がかかるので、気になる人は通信速度測定アプリなどで測って見ることをオススメします。

 

実家のネット回線は?

ぶっちゃけ、実家の回線はADSLです。普通にスマホの4G回線の方が早いですw

ちなみに、Hideが住んでいる所は最初の記事で書いたので気になる方はコチラをご覧ください↓

yutori4649.hatenablog.com

 

実家での一番のストレスは通信速度が遅いことです。

 

500MBの5分程度の動画でもアップロードに1時間半とか普通にかかります。

 

なので、NTTに光回線はいつ来るのかと問い合わせてみた所、実家があるエリアは光回線の対象外との事でした。

 

今後はADSLの機器も生産終了になるので、実質的には国から見放されたエリアと言う事でしょう。

 

まぁ人が居なくなって行く場所にワザワザ光回線を引くメリットはないですよね。

 

僕の選択肢は光回線が来ている場所から個人でお金出して引っ張って来るか、引っ越すかの二択しかありません。

 

という訳で、現状一番早いネット回線を色々と模索した結果、スマホのネット回線が一番早いという事で、現在はギガ無制限のポケットWi-Fiを使っています。(ポケットWi-Fiのレビュー記事は後々書きます)

 

まとめ

上記でも言ったように、実家でのストレスは通信速度です。

 

山口県の田舎なので無料Wi-Fiスポット言えばコンビニかマクドナルドくらいしかありませんし、実家から市街地に出るのにも2〜30分かかるので生産性が悪過ぎます。

 

しかし、僕がよく動画編集の勉強に見ている広島県の「ダストマン」さんという同じく田舎の凄腕動画編集者の方がいるのですが、そちらはケーブルが来ているみたいなので、田舎でも住むエリアで回線環境は全く違うみたいです。

 

僕は「都会派」か「田舎派」で言えば間違いなく田舎派ですが、ネット環境の良い田舎がベストですね。

 

とう言う事で、コロナの影響や都会暮らしで疲弊して地方に移住を検討中の動画編集者の方は、ロケーションに加えてネット回線を調べた上でご決断することをオススメします。

 

ただ、山口県は緑豊かで本当に素晴らしい所なので、ぜひ一度遊びに来て下さいね(^^)

 

それではまた!!

 

HideのYouTubeチャンネルはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

チャンネル登録お願いします!!