ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

動画ソフトは何を使うべきか。

どうも!!自称、動画編集者のHideです。

山口県のクソ田舎で動画編集を勉強しながらのらりくらりと生きています。

 

今日は動画編集を始めようと考えている人からのよくある質問で「動画編集ソフトは何を使えば良いの?」と言う問いに答えていこうと思います!

 

もちろん、友達いないので一度も質問された事はありませんがw

 

それでは行ってみましょう!

 

 目次

 

 

Hideが使っている動画ソフト

僕が現在使っているのは、Adobeのクリエイティブクラウドを契約して使っています。

 

PCがMacだったことや、初めての動画編集は「iMovie」を使用していたので、最初は買い切り型の「Final Cut Pro」にしようかと正直かなり悩みました。

 

なぜなら、まず僕が飽き性で継続や努力ができない人間であることに加え、Adobeのソフトは定期購入型の年契約なので本格的に動画編集をやらない人にとっては決して安いと言える値段ではないと言うことです。

 

しかし、結論から言えばAdobeソフトにして良かったと言い切れます!

 

Adobeソフトを選んだ理由

最終的にAdobeを選んだ理由は「僕が受講したオンライン動画編集講座がAdobeソフトだった」からです。(受講したオンライ講座については後々記事にしたいと思います)

 

もちろん、Adobeの動画編集ソフト「Premier Pro」の情報が多いと言うことも決めての一つとなりました。

 

YouTubeでも検索してもらえたら分かると思いますが、「Final Cut Pro」よりも「Premier Pro」の情報の方が圧倒的に多いです。

 

そして、クリエイティブクラウドを契約するとAe,Ps,Aiといった他のAdobeソフトが使えることもクリエイターにとっては非常に有難いと思います。

 

クラウドワークスなどでもAdobeソフトの案件が多いので、やる気さえあればAdobeソフトの金額もすぐにペイ出来るのも魅力の一つだと思います。

 

※補足情報として、オンラインスクール経由でAdobeソフトを買うと社会人でも割引価格で購入することが出来るので、少しでも出費を抑えたいという人は検索してみて下さい。

 

Adobeのデメリット

今考えられるデメリットはAdobeのクリエイティブクラウド2020の最新版はちょくちょくシステムエラーが発生します。

 

症状としてはレガシータイトルが表示されない。

 

僕も実際に起こった事例ですが、これに関しては解決策が出ていますし、Adobe側がアップデートで修正してくれると思うのでそのうち解決してくれるでしょう。

 

つまり、定期購入型で値段以外にはデメリットはありません。

 

強いて言うなら、機能が多すぎるので僕のようなPCオンチには少し取っ掛かりにくいかもしれませんw

 

まとめ

現在かなり盛り上がっているネット動画配信市場。

 

5Gの到来もあり、これからはもっと動画需要が加速して行く事は間違いあえりません。

 

そして、今回のコロナの件で現場作業員などリモート作業が出来ず、与えられた仕事しか出来ない人は今後は淘汰されて行くことが可視化されたので、何かスキルを身に付けたい人には動画編集はオススメです!

 

YouTubeTikTokなどスマホ一つで誰でも簡単に始められる分、動画編集スキルはプログラミング並に需要があるスキルだと思います!

 

偏差値の低い高卒の僕でもほぼ独学でYouTubeの編集程度なら出来るようになったので、やる気さえあれば誰でも出来きます!

 

ただし、動画編集を本格的に始めたい人にとってはPCや動画ソフトなど初期投資がかなりかかるので、お財布と相談してから始めましょう!w

 

それではまた!!

 

HideのYouTubeチャンネルはコチラ

現在の動画スキルは僕のYouTubeチャンネルで公開してるので気になる人はコチラをチェックしてみて下さい↓

https://www.youtube.com/channel/UC1w429qn3_nzpaLd89bTOZw?view_as=subscriber

 

チャンネル登録して頂けると喜びます(^^)