ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

ボッタクリタクシーをボッタくる!!

どうも!!フィリピンで訪れた国は5国目。約5ヶ月間の語学学校が終了したゆとり初代のヒデです。

 

現在はフライト当日となり帰国途中です。

 

貧乏人の俺はLCCしか選択できず、フライトの時間が深夜と言う事で約半日の時間が空いたので、空港近くのショッピングモールのカフェで暇潰しがてらにブログを書いています。

 

そして気持ち良く帰路に着きたい所でしたが、最後の最後でタクシーのボッタクリに合いそうになりました。

 

せっかくフィリピンの事が好きになりかけていたのですが、たった一回の心無い人の行動で気分は台無しです。

 

と言うことで、今回は注意喚起とショッピングモールの紹介です。

 

それでは行ってみましょう!!

 

 

 

 

・ボッタクリタクシーにはご注意を!!

実際に俺が被害に会いそうになった手口ですので、セブに旅行にきた際に同じ状況になった時はご注意下さい!!

 

まず最初に、ホテルからショッピングモールに行く時に遠回りの道を走られました。(怪しそうなドライバーの時はマップで位置情報を確認する事を推奨します)

 

俺は遠回りしていることに気付いたので文句を言いましたが英語が通じず、おそらくセブ語で「こっちの方が早いんだ〜」的なことを言われて誤魔化されました。

 

まーここまでは我慢できる範囲でしたが、モールに着いてから料金が155ペソ。

 

俺は200ペソを払い、その後ドライバーが「55ペソある?」と言ってきました。

 

そして財布を見るとちょうど50ペソがあったので50ペソを支払い、ドライバーが荷物を取りに行き、そのまま何も無かったかのように帰られそうになりました。

 

気付いた人がいるかもしれませんが、俺はトータル250ペソを払い、払い過ぎた分を返してもらっていません。

 

当然「お釣りを返してもらってない」と文句を言いましたが、ドライバーが「もう返しただろ!!」と言ってきたので、さすがの俺もセブに来て初めてブチ切れました!!

 

その後、嫌な顔をされながらドライバーから100ペソを返してもらい事無きを得ました。

 

俺はお金を返してもらうまで車内にいたので逃げられる事は無かったですが、おそらく外に出ていたらそのまま逃げられていたでしょう。

 

これが悪徳ドライバーの手口の一つなので、皆さんもお気をつけ下さい!!

 

数学が得意な頭がいい人は気付いたかもしれませんが、実際に俺が支払ったのは250ペソで100ペソ返金。実際のタクシー料金は155ペソ。

 

そうです。

 

俺、5ペソ得しているんです!!

 

俺が引き算を間違えて「100ペソ返せ」と言ったおかげで、ボッタクリタクシーをボッタクってやりました!!笑

 

ざまーみろです!!笑

 

数学も苦手な低学歴の高卒の日本人をナメんな!!(数学と言うより算数ですねw)

 

と言う事で、問題があった時に文句が言える日本人になりましょう。(頭のいい人はきちんと95ペソ返せと言いましょうw)

 

 

 

・暇潰しには「Island Central Mactan」がお勧め!!

少し話が逸れましたが、ここからが本題です。

 

俺のフライトはLCCを利用した為、深夜に出発する便となってしまいました。と言うより、深夜便しか選択肢がありませんでした。笑

 

ホテルは12時までにチェックアウトだったので、約半日空き時間が出来てしまいました。

 

そこで、スーツケースをガラガラしながらクソ暑い中で市内をウロウロするのも嫌なので、空港近くの「Island Central Mactan」で暇を潰すことにしました。

 

空港からタクシーで5分程度の場所にあるので、搭乗手続きの時間ギリギリまで滞在できると思います。

 

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180618154342j:plain

 

f:id:yutori4649:20180618154539j:plain

f:id:yutori4649:20180618154456j:plain

中には飲食店やカフェ、スーパー、薬局、家電店などがあり小規模のモールにしては充実してました。

 

道を挟んだ向かい側には「Mactan Marina Mall」もあるので、時間に余裕がある人は一度寄ってみてはどうでしょうか?

 

空港でお土産を買うより、こっちで買った方が安く買えますよ!!

 

余談ですが「Smart」のキャリアを使っている人はモールに無料Wi-Fiが有ります。通信速度はフィリピンクオリティーですが、SNSやブログを書くのには十分でした。

 

もう一つ余談として、セブのショッピングモールはスリ防止の為か大きいカバンやスーツケースを持って入れません。なので、何処かに荷物を預ける場所があるのでそちらに荷物を預けてから入りましょう。(ちなみに俺は何回も入り口で止められていますw)

 

 

 

・まとめ

フィリピンでよくボッタクリのタクシーに合うとは聞いていましたが、まさか自分が合うとは思いませんでした。笑

 

フィリピン生活でトータル十数回タクシーに乗りましたが、最後の最後でボッタクリに合いそうになると言う、またまた珍プレーに恵まれた俺ですが、お金持ちイメージの強いシャイな日本人はやはり狙われやすいと言うことが良く分かりました。

 

何の問題も無く平和な生活を送っていたのですっかり油断してましたが、ここはまだまだフィリピンは発展途上の国です。

 

常に自己防衛は心掛けましょう!!

 

そして海外に来た際に問題が起きた時は、一歩引くのではなくグイグイ行きましょう!!

 

とりあえず、本当にあるんだな〜と体験出来て良かったです。

 

フィリピン生活最後の一言は「引き算を間違えるバカで良かった」です。笑

 

今回は相手が悪かったですね。笑

 

そして飛行機の待ち時間を潰す場所、お見上げを買う場所は「Ialand Central Mactan」がお勧めです!!

 

時間がある方は是非寄ってみて下さい!!

 

それではまた!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っているアプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.06.18時点)
posted with ポチレバ