ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピンの語学学校「NILS」さんの紹介

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のヒデです。

 

今日は、俺が2ヶ月間通っていたセブにある語学学校「NILS」さんの紹介です。

 

これは、お金をもらっての紹介ではなく、あくまで個人的感想なので良い所から悪い所まで書き綴ります。笑

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

・俺がNILSさんを選んだ理由

俺がNILSさんを選んだ理由は「オールマンツーマンレッスン」と「安さ」です。

 

飽きやすい自分の性格や、カナダの語学学校の失敗から長期ではなく、様子見のつもりで2ヶ月間申し込みました。(1ヶ月で良かったです)

 

そして結果的に、やっぱり飽きました。

 

日本資本の会社という事は知っていたので、日本人環境になる事は覚悟していましたが、まさか学生シーズンと被るとは思ってませんでした。

 

なぜなら、俺は大学に行ったことがないので、春休みが2ヶ月もあるなんて知らなかったからです。笑

 

花粉から逃れるためにこのシーズンを選んだ俺のミスですね。はい。

 

遊び感覚で来ている学生と一緒になりたくない場合は、学生の休みシーズンを外すことをオススメします。

 

 

 

・NILSさんの良い所!!

・オールマンツーマンレッスン

 これは合う合わないがあると思いますが、アウトプット出来る時間が多くなるのでスピーキングはかなり伸びると思います。もちろん、英語の基礎文法と語彙力があっての話です。おかげさまで、出川Englishから卒業できました。笑

 

・立地条件が最高

 俺が滞在していた寮は学校があるITパークから徒歩5分。寮の一階にはセブンイレブンとランドリー(有料)があるので全く生活に不自由はありません。お金が無い人は屋上に洗濯機があるのでご安心ください。

 

Wi-Fiの繋がりは良◎

 フィリピン留学の経験者がよくWi-Fi環境が悪いと言うのを聞きますが、思っていたイメージ以上に繋がりました。ブログ書いたりSNSをする程度は問題ナシです。ただ、人が多かったこのシーズン中は繋がったり繋がらなかったり、あくまでフィリピンクオリティーです。

 

・自分で好きな科目が選べる

 カナダで行った語学学校は、自分のレベルが上がるにつれて選択できる科目が増えていくと言うシステムでした。しかし、NILSさんは自分で好きな科目が選べて、しかも何個取ってもOKという最高の環境でした。ちなみに、俺は6時間授業の全てをフリートーキングにしていました。笑

 

・先生がフレンドリー

 オールマンツーマンレッスンのおかげで、一人一人の先生と触れ合う時間が長くなるので、気が合う先生とはかなり仲良くなれます。日本に帰った後でも連絡を取り合う仲になるでしょう。

 

こんな所ですかね。

 

 

 

・NILSさん悪い所(改善して欲しい点)!!

・99.9%日本人環境

 学生の春休みシーズンに来てしまったことで、学校に行っても日本語、寮に帰ってからも日本語という環境で本当に嫌になりました。友達作り、フィリピンを楽しみながら英語学習をするには良い環境だと思いますが、英語学習の面においてはマイナスだと思います。もっと多国籍の生徒を受け入れて欲しいです。

 

・先生の質がバラバラ

 学生シーズンとあって、急遽増員で先生を増やすのがこの時期のフィリピンあるあるみたいです。当然、良い先生もいればフィリピン訛りが酷く教え方が下手な先生もいます。良い先生に当たるまで、ひたすらチェンジしましょう。

 

・寮の机が小さい

 4人部屋の場合、机が共同になります。しかし、教科書やノートを広げたら3人が限界です。個人机が無いので勉強に集中にしたい人は、お金をケチらず3人部屋以上を申し込みましょう。

 

・ゲイの先生が多い

 俺は別にゲイが嫌いという訳ではありませんが、日本と違いフィリピインは「私はゲイです」と最初からオープンな感じで来ます。高身長のイケメンの方は注意してください。笑

 

最後のは冗談ですが、こんな所ですかね。

 

悪い所を言い出したらキリがなさそうなのでこの辺にしておきます。

 

 

 

・一応、卒業出来ました(笑)

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180324113046j:plain

卒業式当日は体調不良で休んだのにも関わらず、寮まで持って来てくれました。笑

 

そんな感謝の気持ちと、俺のスピーキングを伸ばしてくれたお礼を、ブログを通じてお返しさせてもらう事にしました。

 

悪い点は悪口ではなく、より良い語学学校になって欲しいので、改善点として受け取ってくれたら幸いです。

 

お客さんが減ったらすいません。笑

 

今日は学校紹介なので、こんな感じで締めたいと思います。

 

次はセブで一番有名な超スパルタ校に潜入してくるので、また定期的にブログで報告していきます。

 

それでは次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.25時点)
posted with ポチレバ