ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピンでローカルの床屋さんに行ってみました

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに留学中のゆとり初代のヒデです。

 

今日は日本を出発して約2ヶ月間が経ち、髪も伸びて来たのでローカルの床屋さんに行って来ました!!

 

年々薄くなって行く頭のヘアーですが、俺はあまり長い髪が好きでは無いので、長くなったら定期的に切りたいタイプの人間です。ただ、元々ブサイクな顔なので特に髪型にこだわりはありません。

 

と言う事で、今日は床屋さんのお話と紹介です。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

・俺の海外チャレンジその1

俺が海外に来ていつもチャレンジしているのが、髪を切る時はローカルの床屋さんに行く事!!

 

理由の一つは、その国の人と触れ合いながら自分の英語をアウトプットするため。

 

ここでも「10回の練習より1回の本番(レース)」を実践しています。

 

そして、もう一つの理由が日本人経営の床屋さんより「圧倒的に安い!!」からです。

 

ちなみに、英語が話せないカナダワーホリ時代にローカルの床屋さんに行って「おまかせで〜」と注文したら見事に中国人の髪型にさせられました。笑

 

あれ以来、あらかじめスマホに髪型の写真を保存して「こんな感じで〜」と見せて切ってもらっています。

 

これをやれば大惨事だけは免れます。笑

 

 

 

・今回行った床屋さんの紹介

今回行ったのは、今滞在している寮から門を出て徒歩30秒の床屋さん。

 

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180321155009j:plain

俺と同じ寮に滞在していた人なら分かるかもしれませんが、門を出て左に曲がってある最初のお店です。

 

予約なして突撃して「カットいくらですか〜」と聞いたら「80ペソ(約160円)」と言う返事が返って来たので即決しました。

 

シャンプーは寮に帰ってすればいいので、今回はカットだけをお願いする事にしました。

 

ちなみに、英語は通じるのでご安心を!!(日本語は通じません)

 

店員さんもとてもフレンドリーで驚くぐらい仕事も丁寧でした!!おまけに、軽いマッサージも付いて80ペソは俺の中で超満足でした!!

 

ただし、すきバサミがなかったので、髪をすいて欲しい人はご注意ください!!(髪が少なくて良かったw)

 

ちなみに、こちらが料金表です。

f:id:yutori4649:20180321160209j:plain

セブの有名な日本人経営の床屋さんに行くと一回で軽く500〜800ペソかかるので圧倒的に安いです!!

 

日本の39カットでも1000円+税なのに、これがフィリピンのローカルの力です!!

 

 

 

・店の雰囲気

店内の感じがコチラ↓

f:id:yutori4649:20180321155902j:plain

f:id:yutori4649:20180321161524j:plain

髪避けのシートが異様に短いんですがその辺は80ペソなので我慢しましょう。笑

 

雰囲気はザ・フィリピンって感じて、なんの用もない人が数人居ます。笑

 

ちなみに、今回担当してくれたのがジョナタン。すごいフレンドリーで「これは日本語で何て言うの〜」など異国の言語話で盛り上がりました!!

 

個人的に美容師としての腕はかなり高いと思います。

 

最後に「他に日本人のお客さん来る〜?」と質問したら「あまり来ないネ〜」と言っていたので、チャレンジ精神が無い日本人が多くて少し残念ですね。

 

まー高い金払ってちゃんとした要求どうりの髪型にしてもらうのか、安いお金でそれなりの髪型にしてもらうのかは個人の自由ですけどね。

 

俺は、髪はいずれ伸びて来るって考え方なので後者です。(お金が無いだけですw)

 

 

 

・まとめ

来週からスパルタの語学学校に行く前に心機一転、髪も切りたいと思っていたので、80ペソは本当に助かりました。

 

39カットの値段で5回も行けて軽いマッサージもあると考えると、値段の高い床屋さんは考えられませんね。

 

ローカルにはもっと安い店もあるみたいですが、今回は近さで選びました。

 

結果的に大満足です!!

 

そして、俺のように特に髪型にこだわりがなく、長期滞在予定でお金がない人にはオススメします!!

 

しかし、もっとローカルの店を利用する日本人が増えて欲しいですね。

 

今までのブログでも何回も言ってますが、何事も必要なのは「少しの英語力と度胸」のみです!!

 

あらかじめスマホに切って欲しい髪型を保存し、店員に見せて「like this」と言うだけです!!

 

カナダワーホリ時代に数回利用した床屋さんでは全てコレで乗り切っていましたからね。笑

 

せっかく海外に来たんだから、皆さんもローカルのお店をもっと利用してみたらどうでしょうか?

 

日本人同士が潤うのではなく、お世話になっているフィリピン経済が潤う事にも繋がりますからね。

 

何事も経験と考えて、もっと海外でしか出来ない事をやりましょう!!

 

それでは次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.21時点)
posted with ポチレバ