ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

フィリピン留学7週間目(第一ラウンド最終章)

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のHideです。

 

今週も終わり、ついに今通っている学校も残り一週間となりました。

 

フィリピン来てから恒例となっていた留学過程シリーズも今回で最終章。

 

これからフィリピン留学を考えている方の参考になればと思います。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

・2ヶ月間マンツーマンレッスンを受けての感想

本当は2ヶ月間が終わってから書く予定でしたが、来週は引っ越しなどで忙しいと思うので、一週間前倒しで今日が卒業のつもりで書き綴ります。

 

俺がセブに来たのは1月末のこと。

 

その時は、旅行に困らない程度の英語力でした。(出川イングリッシュの流暢版といった所でしょうかねw)

 

そして一日6時間の授業を受けて、約2ヶ月間で自分のダメな所を自己分析し、自分の考えた内容で授業を進めて来ました。

 

それが、今ではフィリピン人の友達と話題があれば1時間くらい普通に会話出来るようになりました。

 

もちろん、文法や単語は間違えだらけですが、相手に言いたいことが以前より確実に伝わるようになりました。

 

ただ、俺は中学の基礎知識を身に付けて来てたので、本当に英語力ゼロで来たわけではありません。英語ゼロで来ると言う人は本人のやる気次第ですが、2ヶ月間では足りないでしょう。

 

個人的感想では、大学受験などでがっつり勉強して英語の知識があり、マンツーマンレッスンが合うタイプは劇的にスピーキングが伸びると思います。(遊ばず毎日ちゃんと勉強すればの話ですがね)

 

しかし、消極的で黙々と勉強したいタイプの人はマンツーマンレッスンは合わないかなと思います。

 

普通のコースは資格取得にも向いてないと思うので、資格取得が優先の方は自分の取りたい資格に特化したコースを受講することをオススメします。

 

結果論ですが、俺にはマンツーマンレッスンが超合っていました!!

 

 

・リスニング

俺の今回の目的の一つに「リスニングの向上」がありました。

 

何故かと言うと、相手がネイティブスピーカーになった途端、何を言っているか分からないから。

 

カナダで磨かれたのはリスニング力ではなく、相手の言っていることを想像する力。笑

 

今のリスニング力は、長文を言われるとほぼ想像で何となくこんな事を言っているんだろうな〜と言う感じです。

 

ただ、自分の知っている単語は100%聞き取れるので、俺の耳が英語の発音に慣れて来ている感じは実感できます。

 

俺に語彙力があれば劇的に聞き取れる内容が増えると思います!!

 

もちろん、先生が俺のリスニング力に合わせてゆっくり話している事は、ネイティブスピーカーをカナダで経験しているので分かります。

 

まだまだ初級です。

 

 

・ヴォキャブラリー

俺が英語学習で一番嫌いなのが、単語の学習。

 

なぜなら日常会話で使うかどうかも分からない単語を覚える必要あるの?と思っていたからです。

 

そして根っからの勉強嫌いも相まって、この2ヶ月間は思った以上に単語量はあまり増えていません。

 

ただ、TOEIC対策に最初の1ヶ月目の途中から少しレベルの高めの単語を習い始めた事で、会話の幅が少しだけ広がりました。

 

先生にもよく使う単語を教えてくれとお願いしていたので、少し中学英語から卒業出来たかなと実感できる場面も増えて来ました。

 

一つ言える事は、英語習得で必要不可欠な要素は間違いなく単語力です!!

 

 

・ライティング

俺は今後、大学受験などを受ける予定がないのでライティングは必要無いと思っています。

 

2ヶ月間経った今でもこの考え方は変わりません。

 

俺の目標である「TOEIC」は特にライティングは必要無いので、やる必要が無いと言う考え方です。

 

結果的に、正しい文法で会話だ出来たらライティングも出来ると言うのが俺の持論です。

 

もちろん、スペリングを覚える必要がありますけどね。笑

 

ただし、ラティングができないとテストで良い点が取れないのでお気を付けを!!

 

おバカな誰かさんのように、レベルが降格することがないようにして下さい。笑

 

 

・スピーキング

俺の今回の留学で一番伸ばしたかったのが「スピーキング」です。

 

英語学習において単語と同じく必要不可欠なのが「文法」です。

 

よく「文法派」と「単語派」に分かれますが、俺は文法派でした!!

 

もちろん、両方同時進行するのがベストですけどね。笑

 

カナダでひたすらやっていた中学レベルの単語学習と、日本に帰ってからやっていた中学レベルの文法学習が融合し、フィリピンに来て毎日声が枯れるくらい話していたら自ずと話せるようになったと言う感じです。

 

しかし結局、2ヶ月では自分の努力不足もあって「同じ言い回し、同じ単語しか使っていない」状態から抜け出すことは出来ませんでした。

 

現状打破を求めて買ったスピーキングの本も、授業の途中からフリートーキングに変わってしまい、結局最後まで終わりそうに無いです。やっぱり教科書を使う授業は好きになれませんでした。笑

 

ただ、今ではフィリピン人と一日観光に行ったり、台湾人、ギリシャ人と気軽に話せるようになったのは事実です。

 

英語が話したい人は背伸びしないで、もう一度日本で中学英語がらやってしっかり基礎を身につけてから留学に来ましょう!!

 

 

・現在通っている学校の感想

俺が通っている学校はマンツーマンレッスンが売りの日本資本の語学学校です。

 

学校自体もすごく自由で、先生もフレンドリーな人が多い印象です。ただ非常にゲイ率が高かった。(イケメンの人は要注意ですw)

 

ギターを持って行って授業中に弾いても何も言われないし、むしろギターを持って行ったおかげで担当以外の先生とも仲良くなれました。

 

学校に関して言えば個人的には非常に気に入ってます。

 

先生の質は本当にバラバラなので、合わない先生は自分の為と思って良い先生に当たるまで、どんどんチェンジしましょう!!(俺は2ヶ月間で5〜6回は変えていますw)

 

ただ、校則も厳しくなく、日本資本の会社なので100%と言っても過言では無いくらい日本人しか居ません。

 

友達作り、フィリピン観光重視の人には非常にオススメしますが、本当に集中して英語が勉強したい人にはオススメしません。

 

事実、今の学校に来ている9割の学生は日本人同士で遊んでいるのが現状です。欠席、遅刻は当たり前。留学を一度失敗している俺からしてみれば「非常に勿体ない」と言うのが最近の学生を見ての感想ですね。

 

あとは、8時間や10時間コースを受講している人は、途中で集中力が続かず飽きて怠け出す傾向にあるので、ドMになれない人は長時間コースの選択は止めておくのが事をオススメします。

 

と言うことで、俺の留学の最優先事項は「英語学習」なので、高いお金を払ってでも周りが英語学習に集中している環境に行くことを決定しました。

 

もし、この学校が多国籍なら間違いなく今の学校で延長していたと思います。

 

 

・まとめ

以上が日本資本の語学学校でマンツーマンレッスンを2ヶ月間受けての感想です。

 

これからフィリピン留学を考えの方に少しでも参考になってくれたら幸いです。

 

ただ一つ言いたいのは、英語習得は甘くないと言うこと!!

 

俺が声を大にして言いたいのは「留学に来る前に日本で最低限の英語基礎を身につけて来い!!」と言うこと。

 

もちろん、英語ゼロで来るのも個人の自由ですが、結局、英語が話せないから日本人と遊んで英語力は上がらずに数ヶ月が終わりという人が多いのが来て見ての感想です。

 

せっかくの海外で遊ぶ事も大切ですが、もう一度「フィリピン留学」の意味を考えて欲しいです。

 

正直、一人でいるのは孤独で辛いし、楽しくないし、現地に詳しい日本人に付いた方が圧倒的に楽です。

 

ですが天才でもない限り、欲に負けて遊びに走ったり、楽な方に逃げてしまう「自分にストイックになれない人」は絶対に英語習得は無理だと思っています。

 

俺は勉強に関しては自慢できるほど努力してませんが、この2ヶ月間は欲に流されずに自分の信念を貫き通しました!!

 

と言う事で、あなたが何の目的でフィリピン留学に来るのかを良く考えて学校を選んでく下さい!!

 

本当に英語力を伸ばしたい人は「SME」か「CIA」のスパルタ校をオススメします!!

 

かなり上から目線でしたが、俺は最低限の英語が話せる日本人がもっと増えて欲しいと思っているので厳しめに書きました。(ストレス発散も兼ねてw)

 

せっかく留学に来たんだから英語ペラペラになって帰って欲しいのが、一度大金をかけて留学を失敗したバカからの親心です。

 

これで様子見で申し込んだフィリピン留学の第1ラウンドが終了です。

 

再来週からは韓国資本の語学学校で第2ラウンド開始!!

 

次からはTOEICコースを受講するので、おそらく俺の人生で一番勉強する事になるでしょう。

 

結果は第2ラウンドが終了した時に報告しますね。

 

それではまた次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の低学歴の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.03.17時点)
posted with ポチレバ