ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

フィリピンのWi-Fi事情

どうも!!訪れた国はフィリピンで5カ国目。現在は語学留学の為フィリピンのセブに滞在中のゆとり初代のヒデです。

 

現在、話しすぎて喉が枯れて声が出ません。さんまさんより話しているの自信があります。笑

 

今日はフィリピンの留学生や旅行者が気になるであろう「Wi-Fi事情」についてです!!

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

 

 

・フィリピンのWi-Fiの繋がりは?

正直、決して良いとは言えないです。もちろん、日本を基準にした時ですが聞いていた以上には早いと思います。

 

元々、Wi-Fiには期待しておらず、ラインかmessengerなどのSNSが使えればいいかな〜という程度だったので、それを思えば何のストレスも無いです。

 

ただ公衆の無料Wi-Fiは動画を送ったりするのには少し時間がかかったり、youtubeがサクサク見れるという訳ではありません。

 

あくまでフィリピンクオリティーです。

 

 

・ゆとりの携帯は?

もちろん、シムフリーです!!海外に長期で滞在する人の必需品ですね!!

 

今は「SMART」というフィリピンのシムを利用していているので、電波の届く場所ならどこでも使えます。

 

SMARTを選んだ理由は寮から一番近くに売っていたからです。笑

 

写真がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180207133130j:plain

驚いたことにLTEです!!

 

でもなぜか急に使えなくなったり遅くなったります。笑

 

この辺もフィリピンクオリティーですね。

 

 

 

・寮のWi-Fiが繋がらなくなりました

今週から大学生が春休みということで、大学組が一気に3〜40人寮に入って来ました。

 

先週までは、なんの問題もなく寮のWi-Fiが使えていたのですが、現在は全く繋がりません。

 

今回は携帯でデザリングしらならのブログ作成です。

 

急に寮が騒がしくなった事とWi-Fiが繋がらないので早く帰って欲しいですね。

 

 

 

・まとめ

思った以上にフィリピンのセブのWi-Fiは遅くありません。スマホSNSをする程度なので全く問題なく使えています。

 

個人的には短期留学や短期旅行ではWi-Fiを借りる必要が無いと思います。

 

もちろん、これは俺の英語力が上がった事に加え、海外5カ国目と言うこともあり海外慣れして来た個人的な意見です。

 

なので海外で不安がある方は、ポケットWi-Fiを借りることをお勧めします。

 

こんな感じで簡単に説明しましたが、これが現時点のセブのWi-Fi情報でした!!

 

それでは次回をお楽しみに!!

 

ポチってくれたら喜びます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

偏差値32の工業卒のバカが使っている英語学習アプリと参考書がコチラ↓

Real英会話
600円
(2018.02.07時点)
posted with ポチレバ