ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

耳鳴りで悩む人へ

どうも!!体の弱さには自信しかないゆとり初代のヒデです。

 

今回は俺が20歳の頃から抱えている耳鳴りについてです。

 

それでは行ってみましょう!!

 

目次

 

 

・耳鳴りとは

何も音がしない場所でも「キーン」「ジー」など聞こえてしまうのは鬱陶しいですよね。他の人には聞こえないし、分かってもくれないので苦痛ですよね。

 

医学的に直接的な関係性は良く分かってないみたいですが、騒音職場で長く働いていたせいで耳の器官が傷ついて発症したり、ストレスだったり、突発性難聴になるとヒドい耳鳴りが発症したり、耳鳴りが起こる原因は人それぞれみたいです。

 

俺は20歳の頃から耳鳴りを抱えていて、エアコンやテレビなどの雑音があればあまり気にならないのですが、最近は寝るのに支障が出るくらい耳鳴りがヒドくなったので、初めて少しでも改善できたらなと思い色々やってみることにしました。

 

耳鳴りが始まった人は、俺みたいに慢性的になる前に病院に行きましょう!!

 

 

・俺が耳鳴りを抱えた原因

俺は高卒でとある大手企業に就職して、約7年働いていました。しかし、これが今考えると直接的な原因ではないかと思います。

 

理由としては、配属された職場が耳栓の着用が義務付けられている騒音職場だった事、そして毎日の当たり前の残業と休日出勤。ひどい時には現場仕事なのに月100時間近くの残業をしていたこともあり、肉体的疲労と共にかなりのストレスを抱えていました。

 

そしてトドメはカナダ留学。正直に言えば「ただカナダに行っただけ」で終わったんですが、人生で一番精神的にキツかったです。耳鳴りがヒドくなったのも去年からでしたからね。

 

結果的にそれらが積み重なり慢性的な耳鳴りになったと思います。

 

 

・耳鳴りの改善方法

俺がオススメするのはまずは病院に行くこと!!病院に行っても100%治るわけではないですが、耳鳴りの原因が分かったり、耳鳴りの奥に潜む別の病の可能性も早期発見できるかもしれないですからね。(そう言う俺は病院に行ってません。笑)

 

次は、耳周りのツボマッサージ。やり方はYouTube動画でアップしてくているので参考にしてやってみましょう!!(俺の場合は全く効果はありませんでした。笑)

 

最後に、薬に頼る!!本当は病院に行って処方してもらうのが一番いいですが、俺の場合お金の関係で、病院をたらい回しにされる余裕が無いのでドラックストアなどで売っている市販の薬を買いました!!

 

 

・買った市販薬

俺が試しに買った市販薬がコチラ↓

f:id:yutori4649:20180110125748j:plain

そう、石原良純のCMでおなじみのコンドロイチンです!!

 

コンドロイチンは肩こりや関節痛などのイメージですが、耳鳴りにも効果があるらしく、今回試してみることにしました!!

 

購入はコチラから↓

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 270錠

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 270錠

 

かなり値段がするので、貧乏人の俺にはかなり痛い出費でした。笑

 

 

 

・効果は?

コンドロイチンはすぐに効果が出るわけでは無いみたいなので、とりあえず3週間〜2ヶ月使わないといけないみたいです。英語学習と同じで継続が大切みたいです!!

 

俺も年明けから使用しているので、未だに効果の方は実感できませんが、これだけ高いんだから効果出てくれないと困ります。笑

 

少しでも良い体調で次の留学に臨みたいですからね。

 

あと個人的にモトクロスで左肩を負傷、ボードで左膝を負傷してからの定期的な関節痛、大手勤務のせいで抱えた腰痛にも効果が期待できるので、全部改善してくれたら一石4鳥です。

 

 

 

・まとめ

何回も言いますが、耳鳴りは治らないと諦めないで俺みたいに慢性的になる前に病院に行く事をオススメします!!

 

海外では日本人とは違い保険に入って無い人が多いので、日頃からサプリなど摂取して自分で体調管理をしたりしていて、日本に比べてかなりサプリ文化が浸透しています。なので、自分の症状に合ったサプリや漢方などを試してみるのも良いかもしれません。

 

あとは、ストレスを定期的に発散する事ですね!!ストレス社会の日本にいる限り逃れられることは出来ないとは思いますが、気分転換に海外の南国でも行ってゆっくり羽を伸ばすのも良いと思いますよ!!

 

何事も健康第一です!!俺みたいに意味のない英語の為にお金を使うのではなく、健康の為に使ってあげて下さい!!

 

また効果が実感できた時はブログを通じてお伝えできたらと思います。

 

それではまた!!

 

偏差値32の工業卒のバカが使っている参考書がコチラ↓

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0