ゆとり初代がゆく英語学習の旅

30歳からの英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子、趣味などについて書いていきます。

海外に持って行く電子機器の紹介

どうも!!工業卒なのに電子機器に疎いゆとり初代のヒデです。

 

機械科はパソコンほとんど使わないですからね。電子機器に強くなろうと思ったら電気・電子・情報技術関係の科を選択しましょう!!

 

機械科には一人も女の子いないけど、電気科と建築科には女の子いますからね。

 

さて、今日は次の海外生活に持って行く電子機器の紹介です。

 

こちらが俺の電子機器類です。

f:id:yutori4649:20171201123919j:plain

13.3インチMacBook Air、iPhoneSE、8インチHUAWEIタブレットの3点持ちです。タブレットiPhoneはもちろんシムフリーです。容量もケチらずに大きいものを買った方が無難です。

 

本当はタブレットもアップルにしたかったんですが、買う予算がありませんでした。パソコンがアップルだと全てアップル製品で揃えた方が何かと便利ですからね。

 

そして今後、海外に行かれる方は最初からシムフリーの機種を買うことをお勧めします。携帯は基本、Wi-Fiスポットで繋げて使うのが海外スタイルですが、ワーホリなどで長期滞在する人には現地の携帯会社と契約をし、シムを入れ替えるだけで使えちゃうシムフリー携帯を使った方が圧倒的にお得です!!

 

ただしここで注意点が一つ。

 

このシムフリーiPhoneSEはカナダのアップルストアで買ったのですが、日本の大手キャリアの「au」は使えませんでした。俺はauユーザーだったので帰国後痛い目に合いました。どうやらauの通信方式がマイナーらしく、それにカナダのiPhoneが対応してないみたいなので、海外で購入を考えている方は気を付けてください!!

 

ドコモとソフトバンクは動作確認したので大丈夫です!!

 

そのことについて書いた記事がこちら。
yutori4649.hatenablog.com

 なので心配な方は日本のシムフリーiPhoneを買ってから海外に行くのが正解ですね。

 

シムフリーだからどこでも使えると言う考え方は間違いです!!

 

ちなみに、カナダで買ったiPhoneは写真を撮る時のシャッター音がしません。盗撮し放題です。バンザイ!!

 

それから、「何でタブレットが必要?」と思っている方に説明しますね。

 

確かに荷物を増やしたくないし、正直このHUAWEIタブレット予想以上に重たいので持ち歩くのには向いていません。

 

ただ、俺は用途によって使い分けています。

 

パソコンはブログ書いたりネットサーフィン用で、iPhoneは電話や外出時に使います。

 

多分、英語が堪能な人はこの2点持ちか、スマホ1台でも十分だと思います。

 

俺は英語が全く話せないので、iPhoneが盗難や故障して使えなくなった場合の予備機としての意味と、主に英語アプリでの学習用として使っています。

 

iPhoneSEはコンパクトですごく気に入ってるのですが、画面が小さい分、英語アプリなどを使うと目が疲れるんですよね。

 

なので電池持ちが良く、大画面で見やすいタブレットを英語アプリで使っています。もちろん、いつウィルスにかかってもいいように、エロ動画鑑賞用としても使っています。笑

 

関連性を持たすのにiPadがベストですが、俺的にはこの3点持ちがベストですね。

 

そして最後にMacBook Airです。

 

僕が持っていた15インチのデカくて重いだけのバイオちゃんと比較したのがこちら。

f:id:yutori4649:20171201131505j:plain

厚さも重さも半分以下です。鞄に入れて持ち歩くのにもストレスにならないので、機動性もバッチリです。

 

ただこれも正直、同じ値段出すならWindowsを買った方が良いスペックが買えます。

 

俺はワーホリ行って、出会う人がほぼMacだったので完全に流されました。笑

 

俺みたいに格好から入る人にはオススメです。

 

以上が偏差値32の工業卒がカナダワーホリで見て学んで選んだ電子機器の紹介でした。

 

お買い求めの際は下のリンクからどうぞ!!

 

それではまた!!