ゆとり初代がゆく田舎ニート生活

海外移住を諦めて日本で起業を目指した高卒バカの物語。

自己紹介

初めまして!!このブログを拝見して頂きありがとうございます!!

 

簡単な自己紹介ですので、気になる方は下の内容をご覧下さい。

 

それではどうぞ!!

 

目次

 

 

・About me

去年ついに年齢の桁が変わってしまった自称「abroader」ゆとり初代のHideです!!英語資格と日常英会話レベルの英語力を身に付ける為、日本では定職に就かずに海外をプラプラしています。現状を日本の言葉で言えば「ニート」ですかね。笑

 

最終学歴は偏差値の低い工業高校卒で、ずっと体が資本の現場仕事をしていました。いわゆる「ブルーカラー」出身です。団塊の世代のだったので、運良く大手企業に就職するものの色々と嫌気がさし退社。その後も中小企業を転々として、現在ニートに至りました。

 

趣味はバイク、特に「AMA Supercross」の大ファンです。もちろん、日本でモトクロスをやっていましたが、左肩を粉砕骨折して今は活動停止中です。(お金がないだけです。笑)

 

他にも、バス釣りや冬になったらスノーボードをやったりしています。体育会系の工業出身と言う事もあり、インドアよりかはアウトドア派です。(今は完全にインドア。笑)

 

今の目標は、日本で英語環境の仕事に就く事!!そして、最終的にはフリーランスとして独立したいと思っています。

 

このブログはタイトルでもあるように英語学習、海外情報の発信、留学情報、海外生活の様子をお伝え出来ればと言う思いで立ち上げました!!

 

 

・英語学習を始めたきっかけ

上で言ったように、俺は工業卒の就職組です。クラスの8〜9割が就職するような学校で、授業内容も進学校に比べるとかなり低いレベルです。

 

そして、俺が20代後半頃に高校ので仲良くなった就職組の友達が、揃いも揃って海外出張を経験し出したんですよね。それで一皮剥けて帰って来る姿がカッコ良くもあり、同時にすごく悔しかったんです。

 

それで28歳にして俺も海外に行くことを決意し、一人で海外初心者にオススメの台湾に行ってきました!!

 

そこで初めて日本とは違う文化に触れて世界観が変わり、もっと色々な国に行って見たいと思うようになりました。

 

と同時に先進国に住んで居るにも関わらず自分の英語力が無いことを実感し、色々な国に行った時にコミュニケーションが出来るように英語力を身に付けることを決意しました!!

 

 

・カナダ留学

台湾旅行後ずっとモヤモヤしていた俺に、たまたま知り合った知人から「ワーホリ」と言うシステムを教えてもらいました。(この時29歳)

 

そして頭の悪い俺は「英語を手っ取り早く身に付けるにはどうしたらいいか?」を考えた時に、英語環境に身を投じれば良いんじゃん!!と言う安易な考えからカナダワーホリビザを取得し、高っ〜いお金を払って留学を選択しました。

 

結果を言えば心折れて「ただカナダに行っただけ」で終わりました。笑

 

渡航前に何も勉強せずに行ったので当然の結果ですね。

 

カナダを選択した理由はAMA Spurcrossの聖地アメリカに近いから!!と言うなんともシンプルでバカな発想から。笑

 

しかし、滞在都市をトロントに決めたことで、自分の人生を帰る色々な良い出会いがありました!!

 

おまけにAMA Spurcrossがトロントラウンドを開催してくれて、観戦することが出来て俺の夢が一つ叶いました!!

 

英語は話せるようにはなりませんでしたが、結果論ですがカナダ留学を選択して良かったと思っています。

 

 

・今後の予定

俺みたいなワーホリ失敗組のほとんどは帰国後は就職を選びます。しかし、俺はここまできたらある程度の英語力は身に付けないと終われないと、就職を選ばずバイトで次の留学費用を貯めることにしました。

 

英語資格の目標は、英語環境で働く為の最低ラインである英検2級とTOEIC600点以上!!

 

今後の予定は、まず1月末からフィリピン留学!!一応2ヶ月間の申し込みしかしてませんが、TOEICで600点以上取るまでは延長します。

 

お金の余裕があれば、オーストラリアのビザを取得して居るので、帰国せず豪ワーホリを敢行します!!

 

どうなるかは俺の努力次第!!

 

ちなみに、日常会話程度の英語力なら頭のいい人はわざわざ留学しなくてもいいと思うので、もっと別のことにお金を使いましょう!!

 

 

 ・最後に

日本の英語力は先進国にも関わらず、他のアジアの諸国に比べてかなり低いです。日本でずっと暮らして行くのに英語は全く必要ないですが、この先来るグローバル化に適応する為には英語は間違いなく必須になって来ると思います。

 

特に俺みたいに田舎に住んで居るとグローバルの波を感じられないし、都会や観光地のように外国の人とも触れ合う事も無いので、英語の必要性を周りの人は全く感じていません。

 

なので英語の必要性、そして海外の素晴らしさを伝えるのが俺の役目だと思ってます。

 

そして俺自身、昔から英語が苦手で低学歴がコンプレックスですが、英語に学歴は関係ないと言うことを証明する為に無理しない程度に頑張って行きます!!

 

 

 

長々と書きましたが、最後まで読んでもらいありがとうございました(^^)

 

今後も、偏差値32の工業卒のバカが歩む英語学習の旅をお楽しみ下さい!!

 

それではまた!!